親子空手

午後からポスティングに歩いたのですが、午前中の天気とうって変わって雨が上がりました。
ポスティング時には雨が降らないというジンクスが生まれましたね!

午前中は親子空手でした。
まずは親子で入念なペアストレッチを。
その後、河川敷を楽しくジョギングしようと思っていたのですが、生憎の悪天候のため中止せざるをえませんでした。
そこで、道場内で帯をつなぎ合わせての長縄跳びをすることにしました。
子供たちのチームは要領を得ず、反対に大人チームは最初から高回数を跳んでいました。
結局、大人チームの32回が最高記録でした。
子供(小さい子チーム)も、11回を飛べるまでに上達しました。

長縄の後はキックミットを使ったエクササイズを少々。
ご家庭にキックミットがある方は、おうちでも試してください。
反射神経、平衡感覚、動体視力が向上します☆

最後は親子でのペアマッサージを行いました。
今日行ったものが、運動後の疲労回復を促進する基本的な技法です。
専門的になると、もっと修練が必要な難しい技術があるのですが、今日は親子のスキンシップが一番の目的ですので、素人でもすぐにできる技法中心で行いました。

子供 → 大人は長めに。
大人 → 子供へは、くすぐったがってケラケラ笑うので短めに♪
りゅうたは涙を流して笑ってましたね(笑

子供たちは今日覚えたマッサージを忘れないで、おじいちゃんやおばあちゃんにもしてあげてください。
また、ご両親にも普段からしてあげてください。

武術は、他者を攻撃する「殺法」と、治療する「活法」から成り立っています。
普段の稽古では「殺法」を教えることが中心になりますが、今日のような日には「活法」も指導していきます。
興味を持った人には、もっと詳しく教えますのでお聞き下さい。

本日ご参加くださった皆様、お疲れ様でした!