年表

稽古後、☆くんに「空手での近い将来的な目標と予定」を聞いてみました。
すると、向こう三年ぐらいまでの計画を聞かせてくれました。
意外にも、色々と計画しているようでした。
もっと何も考えてないのかと思っていました。(失礼!)

私も昔から計画を立てていました。
結構、予定通りに進んでいました。
そして、今も計画を立てて稽古しています。
とりあえず、40歳までの計画を立てているので、あとはそれを実行できるかどうかです。

目標を持って稽古している人と、そうでない人では結果が違ってくると思います。
これは、空手だけでなく勉強や仕事においても言えるはずです。

とりあえず、これから三年間の「空手年表」を作ってみてほしいと思います。

いつ昇級審査を受けるか?
いつ黒帯を取るか?
大会の出場計画は?
四国チャンピオンにはいつなるのか?
全日本大会は何年後に出るか?

学生であれば、どこの高校に行って、どこの大学に行って、どのような仕事に就くのかも考えてみてほしいと思います。

目標が具体的であればあるほど、実現する可能性は高くなります。