変身!

ある時を境に、急に上達する子がいます。
子供に限らず大人にもです。

東道場のキッズクラスに来ている、はつきとソウの技が、前回までのそれと比べて格段に進歩しました。
技自体が上達したというのもありますが、稽古中の集中力や積極性がとても向上しています。
その集中力が今日だけで終わらないことを願います。
今後の飛躍に期待しています。

経験上、武道の上達は坂道を登るように少しずつ上へ上がっていくのではなく、階段を登るように進んでいくような気がします。
スポーツ的な強さは、坂道を自転車で登るような上達をするように思います。
休んだり怠けていると、あっという間に下に下がる、または底まで落ちてしまします。
しかし、階段だと中々一段を登れないかもしれませんが、登ってしまえばそうそう下に落ちることはありません。

前述の二人は、階段を一段登ったように見受けられました。
反対に、何ヶ月も何年も稽古している子でも、今いる階段の一段上に登れない子がいます。
その子に、
「強くなりたかったら、自分を変えたいんだったら、稽古に取り組む姿勢から変えなくてはならない」
と言っていますが、どのくらい心に響いているのか分かりません。

「変えるために変わる。」

ややこしい言葉ですが、重要です。