開眼

たくみが今日、今までできなかった事や、色々な技ができるようになりました。
家で練習したのかと聞いてみたら、
「何でか分からんけどできるようになった」と。

また、ジュニアクラスのスパーリングで、しゅんに今まで使っていなかったある技を使うようにアドバイスをしたら、ピタッとはまったのか、バンバンとクリーンヒットさせていました。

そして、かずやも少しアドバイスしただけで、前蹴りをとてもタイミング良く蹴れるようになりました。

突然上達したように見えますが、これも普段の努力の成果なのだと思います。
おそらく、上記の彼らは「何かに気づいた」のでしょう。
その気づきも、普段の地道な稽古が無ければ、少しのアドバイスぐらいで気づくことは無かったと思います。
この感覚を忘れないようにしてほしいと思います。

話し変わって、今日7月2日は「うどんの日」でした。
平日の昼ごはんは、ほぼ100%の確立でうどんを食べている私ですが、今日の日中は多用で昼ごはんを食べる時間が取れませんでした。
県内のあちこちで無料でうどんを出しているお店があったというのに、今日に限ってうどんが食べられないとは…