夏期朝練開始!

今年も朝練が始まりました。
初日の今日、朝九時の時点で道場内の室温は39℃でした(汗
予定しているメニューを最後までできるだろうか?という不安がありましたが、予定通りの内容でスタートすることにしました。

が。

やはり不安です。

子供たち全員の体重を計ることにしました。
稽古後にも計って、どのぐらい減っているかで次回からの練習量を調整しようと思って、です。

腹筋・背筋をしっかりこなした後、小休止して外へ。
河川敷グランドにて、長距離走・中距離走・階段ダッシュ・短距離走・坂道ダッシュを行います。
道場に帰って、スパーリングを。
これまたしっかりと行います。

そして体重測定です。
ほとんどの子が、-200gでした。
もの凄い量の発汗をしていたのですが、合間の水分補給量が適切だったのでしょう。
みんな1ℓは水分を採っていたようなので、1.2kgぐらいダウンしたということだと思います。
大人の1.2kgだと大したこと無いように思いますが、体重が20~30kgの子供にしてみたら、大きな変動です。

そんな中、「○○や」だけが+400gでした☆
みんなから、「水を飲みすぎや!」と突っ込まれていましたが、冗談ではなく、適度な水分補給の仕方をマスターしなければなりません。
今日の感じだと、それは飲みすぎです。
次回は減っている、または変動があまり無いように、

「適度な水分補給」

の目安を覚えてほしいと思います。