ウシ???

毎年この時期になると、子供の稽古出席率が下がります。
おばあちゃんちに行ったり、家族旅行に出かけたりして、楽しい思い出を作っているのだと思います。
というわけで、この時期には新しい技や型を教えることは控え、春からこれまでに習った技術の復習が多くなります。
復習ばかりではつまらないと思うので、今日は体操の種目に新しいモノを入れました。
それはずばり、「馬跳び」です。

成合のジュニアクラスでは当たり前に行っているものですが、東道場ではジュニアでもキッズでもまだ行っていません。
今日は東道場のキッズクラスで馬跳びをさせてみました。

初めてで馬跳びができる子は稀です。
ほとんどの子供が馬の高さを見て、自分はこんなに高く飛べないという思考になります。
馬跳びは、「手」をうまく使うことと、開脚しながら跳ぶことがポイントとなります。
結果的に、全員が馬跳びができるようになりました。

とても嬉しかったのでしょう。
「せんせー、あとでもう一回したい!」
「あと10回ぐらい跳びたい!」
などと、休憩中に言いにきてくれました。
その直訴の中に、
「せんせー、ウシ跳び、もう一回しようよ!」
というものがありました。

ウシっ!?

ゆうと、あれは「ウマ跳び」です。