体験入門

昨日、今日と体験入門の子供がいました。
そういえば、火曜日と水曜日もいました。
あ、先週の木曜日もいました。
この最近、体験入門ラッシュです。
何人が入門するかはまだ分かりませんが、たくさん来てくれることは非常に喜ばしいことです。

体験入門時に素晴らしい才能を見せる子がたまにいます。
今日もひとりいました。
4才とは思えない理解力でした。
ぜひ入門してほしい逸材です。

反対に、イマイチな反応ながらも入門し、後に頭角を現す子もいます。
「います」というか、こちらのパターンの方が圧倒的に多いのですが。
こう言っては悪いのですが、なおやとさやきが体験入門で来た時は、後に試合で活躍したり、短期間で茶帯や緑帯まで行くとは思っていませんでした。
その二人が、来週の金曜日からユースジャパン合宿に参加するために、二人だけで飛行機に乗って東京へ行きます。
三日間のハードな合宿です。
この合宿を乗り越えて帰ってきた時、二人はどんな顔になっているのでしょうか。
私はとても楽しみにしています。

体験入門時、私はもちろんのこと、保護者の皆様や本人達も数年後に全国から選抜された選手だけを集めた合宿に参加するようになるとは夢にも思っていなかったと思います。
しかし、現実になっています。
二人が大人になる過程で、たくさんの楽しいことや嬉しいこと、そして苦しいことや辛いことを経験してほしいと思います。
そして、真に優しい男になってほしいです。

大切な我が子を、子供だけで遠方へ送り出すことをご承知してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
なおやとさやきは、ご両親に感謝の気持ちは伝えましたか?