誕生日

明日から和歌山へ出張だというのに、風邪の症状は相変わらずのまま週末を迎えてしまいました。
喉の痛み、咳、鼻水が主症状なのですが、今日はおまけにおなかの調子も悪く、ブルーな気持ちで朝に自宅を出ました。

東道場の午前クラスでは、スペシャルストレッチの後は先週の修了検定の続きをしました。
みんな自宅でよく稽古してきたようで、格段に進歩が見られました。
多くの子が今日で合格になりました。
あとひとつだけ合格をもらえていない子が数名いますが、その子たちもあと一歩のところまできています。

仲の良い友達が全部合格してしまうと、自分だけ取り残されたような気持ちになるようです。

その気持ちは私も十分に分かります。

しかし、諦めないで頑張ってほしいです。
空手道の稽古とは、突き蹴りの技術を学ぶだけでもなく、体力の向上に努めるだけでもないです。
心の鍛錬が最重要なものだと私は考えています。
打ちひしがれた所から立ち上がれる「強い人間」になってほしいです。

三連休の初日ということもあり、今日の成合道場のキッズと一般クラスは、いつもよりかなり少ない人数でした。
ジュニアはいつものレギュラーメンバーがほぼ揃っていましたが。

ジュニアに引き続いて、一般クラスにも参加しようとしていたさやきですが、今日が誕生日だということを一般クラスの前に、お父様から聞きました。

さやきに誕生日プレゼントをしなければ!

というわけで、さやきに不足しているものをプレゼントすることにしました。
それは何かと言いますと、

「体力」です。

それも、自分の体を自由に使いこなせる「力」です。
私の体力をあげようと思ってもあげられません。
さやき本人が鍛えるしかありません。
私はその鍛え方を教え、そして共にトレーニングして勇気付けることしかできません。
今日は昇級審査を控えている方が多くいたので、基本と移動をみっちりこなした後、さやきのお誕生会を行いました。
お誕生会といっても、「トランプ」を使ったトレーニングです。
ワンセットをこなすのに、約15分かかります。
それを2セット行いました。

みなさん、こんなに寒い日にここまで汗をかくのかというぐらいの汗をかいていました。
さやきも腕も脚もパンパンになったようです。

良いプレゼントになったようで良かったです☆

稽古の締めの正拳中段突きは、いつもは10本です。
しかし、今日はさやきの11歳の誕生日ということで、11本で締めました♪

良い記念になったと思います。
みなさんも、今日が誕生日!という日は稽古前にお知らせくださいませ。
稽古がキツくなるから、誰も言わなくなるかな(笑