休日

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/200902011639000.jpg
久々の休日でした。
午前中は香川丸亀ハーフマラソンを見に、息子と丸亀競技場に行ってきました。
マラソンに興味があるわけではないのですが、大会運営の参考にさせてもらおうと思ってです。
参加人数が6千数百人。
規模が凄いです。
うどんや讃岐三畜(牛・豚・鳥)のBBQなどの屋台が出ていました。
また、マッサージコーナーや健康相談コーナーなどもありました。
手荷物預かり所もありました。
音楽は高校の吹奏楽部の生演奏でした。
香川の大会というよりも、ドリームカップの参考になるようなものでした。

目を引いたのが、

「体調が悪い方は勇気を持って棄権して下さい」

という呼びかけです。

マラソン人口は凄いです。
年齢層も幼い子供から高齢者まで幅広いです。
その分、安全面の配慮がより求められると思います。
空手の大会も近年、年齢層が厚くなってきました。
大会を主催する側が、マラソン大会に倣ってもっと安全意識を高めないといけないなと感じました。

夕方、「かき焼き」に行きました。
約二時間の制限時間の中で食べ放題なのですが、一時間ほどで帰路につきました。
おいしかったのはおいしかったのですが…

以下自粛