トランプ

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/200902281921000.jpg
土曜日のジュニア選手クラスでは、前半は徹底した基礎体力作りを行なっています。
自重を使った筋トレが主なもので、あとは様々な条件を与えてのダッシュやジャンプ、ミット打ちなどを行ないます。
自重の筋トレというと、腕立て伏せや腹筋などですが、ただ単に回数を決めてさせていると単調なものになってしまいます。
よって、だらけたりといった集中力を欠いたものになりがちで、何の効果も無く、時間の無駄になったりします。

そこで、当道場ではひと工夫しています。
それは、トランプを使った筋トレです。
この方法にしてから、子供たちの筋トレへの取り組み方が変わりました。
結構な回数をするのですが、毎回全員が全回数をきっちりクリアします。

で、最後にバービーを行ないます。
トランプの中から、緑帯の先輩が一枚引きます。
今日は五人いたので、五枚分の回数をこなすわけです。
腹筋・背筋・腕立て伏せ・ジャンピングスクワットを十分にこなした後なので、バービー5回でもしんどいです。
いつもは、

5回。

8回。

3回。

7回。

2回。

ってな感じになります。

しかし今日は、

12、13、13、ジョーカー(20回です)と続きました。

凄い偶然です。

めちゃくちゃ苦しいはずですが、ここまできたら最後も絵札が来い!
ってな感じになってました。

で、最後はしゅんです。

「5」でした。

がっかりしたような、嬉しいような、不思議な雰囲気が漂っていましたが、バービーを全て終えた子供たちは満足げな笑顔を浮かべていました♪

子供たち、みんな体力が凄く上がっています。

今度親子空手教室をするときは、お父さんお母さんもトランプトレーニングをご一緒に!

こんな予告をしていたら、誰も参加してくれないかもしれませんね~☆