極端な差

本日もキッズクラスに多数の体験入門の子どもたちが来てくれました。

この最近の子どもの特徴として、二極化があげられると思います。
もの凄く運動ができる子と、全くできない子にはっきり分かれます。
できる子は、体操やスイミングなどに通っている子で、できない子は何もしていない子の場合が多いです。
昔は、子どもは外での遊びの中で運動神経を発達させ、体力を向上させ、人間関係を学んでいたと思います。
しかし、今は外で遊べない時代になってしまっています。
よって、二極化が進んでいるのでしょう。

外で遊べない最近の子どもたちのために、当道場のキッズクラスでは稽古開始前は道場内で遊んで良いことにしています。
但し、他人に迷惑をかけることと、物を壊すようなことはしてはならないという条件付きです。
みんなルールを守って、楽しく遊んでいます。
うちの道場に来て初めて鬼ごっこを経験する子もいます。

うちの子はどんくさいから、入門させても着いていけないんじゃないかなぁ…とお考えの保護者の方はいらっしゃいますか?

当道場のキッズクラスは、まずは体を動かすことの楽しさを知ってもらうことが一番だと思っています。
最初はそこからです。

子どもは、楽しいことは進んでします。
いっぱい遊ぶ子は、小児肥満なんかにはなりません。
体をしっかり動かしている子は、脳の発達も進みます。

空手は誰でもできます。
心配いりませんので大丈夫です