個々の話

14名全員の試合が見れたわけではないのですが、見れた選手についてのみコメントさせていただきます。

たけと

型では、実力が半分も出せていない感じでした。
組手では、最近構えがおかしくなっていて、稽古でもバンバンやられています。
試合でも良いところがあまりありませんでした。
根本を見直して、また上位に入れるように頑張りましょう。

かずや

初戦と準決勝の二試合を、どちらも途中から見ました。
前蹴りと膝蹴りのタイミングが非常にうまくなっています。
かずやがとても背が高いので、身長差がありすぎて下突きでも顔に流れてしまい、注意を取られる場面がありました。
カギ突きが使えるようになれば良いと思います。
本来は中級なのに、ドリームカップを見据えて上級の部に挑戦したことが素晴らしいです。
優勝おめでとう!

ゆうや

あの運足を注意しましたが、よく考えたら私の真似をしているのでしょうか…
私は確かにあのようにして道場で組手をしていますが…
(ちょっと似てるけど全然違いますよ~)
私の真似をしてくれるのは嬉しいのですが、もう少し基本的なことができるようになってからにしてくれた方が良いです。
稽古でしていないコトを本番でする度胸は良いと思いますが、やはり稽古したことを本番でしてほしいです。

こうだい

今回も接戦の末に判定負けでした。
右の下段蹴りがとても強くなっています。
突きも強くなっています。
この最近で更に強くなりました。
基本や移動の段階から、立ち方で私からよく注意を受けます。
立ち方がしっかりしたら、もっともっと強くなると思います。
あきらめないで頑張って下さい!

じゅあん

ん~…
ウォーミングアップは足りてましたか?
もう少し最初から飛ばせるようにしてほしいです。
基本稽古では膝蹴りや廻し蹴りが非常にうまくできるので、組手でも使えるようになってほしいです。
型は、非常に見たかったのですが見られませんでした。
残念(泣
稽古では型も組手も、確実に上達しています。
じゅあんが勝つトコを見たいです。
次こそ見せて下さい!

きょうたろう

一試合だけ、途中から見れました。
結果的には勝ちましたが、負けててもおかしくない内容でした。
運も実力のうち?かな。
稽古熱心なので、メキメキ実力を上げています。
この数ヶ月でかなり強くなりました。
もっともっと強くなれるから、この調子で頑張ってほしいです。

なおや&さやきの型の決勝戦

試合直前まで、入念に型の反復練習やバランス調整に余念のなかったなおやと、一回だけ型をしたらこれといった準備もせずに試合に臨んでいたさやきがいました。
これまで、何度も型の試合で上位入賞や優勝を経験しているさやきと、よもやの一回戦負けや決勝戦での格下と見られる相手に敗退してしまうことが多かったなおやです。
アリとキリギリスの話ではないですが、なおやの執念が優勝を引き寄せたのだと思います。
なおや、おめでとう。
四国一の次は日本一を目指して下さい。
さやきは最後にバランスを崩してしまったのがよくありませんでした。
四股をもっとしてほしいと思います。

Dさん

実力がまだ足りないのもありますが、明らかなアップ不足を感じました。
経験をもっと積んで、実力を上げてほしいです。

☆くん

前回の試合よりはマシになってますが、体を活かせていません。
まだまだです。

なおやとさやきの組手、おとは、しょうた、しゅん、Tくんの試合は残念ながら見れませんでした。

みなさんお疲れ様でした。