春季レクレーション

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC00333.JPG
雨は止みましたが、強風の中、春季レクレーションを行いました。
約80名のみなさまの参加で、盛大なものとなりました。
子供たちも満足げでした。

空手の稽古は、基本的に「耐える」ものが多いです。
だから精神的にも肉体的にも強くなれるのですが、中には耐えることがとても苦手な子もいます。
スポーツは、基本的に「楽しむ」ものです。
競技として高いレベルに達したら、空手と同様に心技体や忍耐力が求められますが、そこに達する前まででは「エンジョイ」するものです。

空手と他のスポーツを比べた場合、他のスポーツの方が面白いと言う子がたまにいます。

そりゃそうです。

でも、人間力をより高められるのはどちらでしょうか?
(注:他のスポーツではダメだということではありません)

そんなワケで、日頃頑張って稽古している子供たちの為に、というのがこのレクレーションの主な目的です。
苦しいばかりじゃ続きませんから。

それと同時に、道場生間の交流と保護者のみなさまの交流を図っていただけたらと思ってです。

ご参加下さった皆さま、お疲れ様でした。
また明日から頑張りましょう!