返事

最近、返事がきちんとできない道場生が増えています。
どちらかというと、以前から居た生徒の方ができていないように感じます。
前はもっとちゃんとしていたように思います。

何で返事ができないのでしょうか?
私が大人扱いしすぎでしょうか?
一般常識から教えていかないといけない人も居ます。
特にやかましく言っていませんが、その人の将来を考えたら、きちんと直してあげないとダメですね。

「稽古を休みます。」と連絡をしてくる人が居ます。
何にも連絡なしに休むよりは良いかと思い、特に指導していませんでした。
しかし、この言葉が適切ではない事は、ほとんどの方がお分かりだと思います。
一応、模範解答を以下に。
生徒から先生への連絡ということですから、目上の人物に対して、「休む」という許可を得る言葉です。
従って、その後にくる言葉はお願いするという意味の言葉でなければいけません。
よって、「休ませてください」や「お休みさせてください」が適切な言葉です。
そういう言葉遣いを知らなかったばかりに、今までの人生でも損をしてきていると思います。
知らなかった人は覚えておきましょう。