支部内交流

今日は丸亀教室から、成合本部道場に三人が出稽古に来てくれました。
一人は小学生で、明日の昇級審査会に備えて。
二人は大人で、明日に支部内練習試合に備えて。

当道場では、自分が所属している道場以外に稽古に行く人が少ないです。
まぁ、それはそれで問題は無いのですが、ちょっと淋しく思っていました。

空手は競技は個人競技ですが、稽古は団体競技的だったりします。
ともに基本や型をすることで仲良くなったりします。
また、スパーリングのルールも単純明快で特別な道具やグランドなどの広い場所も必要ないので、割りと簡単に行うことができます。
スパーリングをすることで、お互いに認め合うことができます。

子供においては親御さまの送迎が大変かと思いますが、これを機に支部内交流を活発化させていってもらえたらと思います。

さて、明日の審査会と練習試合ですが、成合道場の一階の会社の方はお仕事のために出社されています。
駐車場はみなさんは河川敷駐車場にお願い致します。
また、一階のトイレや灰皿、そしてホワイエ(楕円のテーブルが置いてあるスペース)は絶対に使用しないようお願いします。

もし知らないで使用している方がいらっしゃいましたら、そこは使っちゃダメだって言ってましたよ、とお教えして下さると助かります。

明日は道場の中に大人数が集まります。
将棋倒し事故や、階段での転倒・落下事故が無いよう、みんなで注意しあって良い一日にしましょうね!