朝練

三回目の今日は26名が参加でした。

今年は例年と違います。

それは、「ドロップアウト」がいないこと。

キッズクラスからジュニアクラスへの移行さえできない子だらけの年もあれば、今年のようにしっかり頑張る子ばかりの年もあります。

やらない理由はいくらでも作れます。

苦しい練習や、組手の稽古から逃げるのは簡単です。

何かしらの理由を作って、道場に行かなければいいのです。

朝練が苦しいことは分かっている。
腹筋をたくさんするし、ものすごく走らなければならないし。
スパーリングの時間が一時間近くあることも分かってる。

でも道場に行く。

なぜなら、それは「決めたこと」だから。

「決めたこと」を完遂できると、人は精神力が大きく向上します。

「やればできる」、という信念が心の中に出来上がります。

もう来ないかな?と思っていた子も連続で来ています。
これは本人の努力もさることながら、親御さんの力も大きいと思います。
朝練に来ている子たちは、本当に頑張っています。
体力的なことはもちろん、精神的にもです。
ぜひともほめてあげてほしいです。
そして、やる気を出させてあげてほしいと思います。
子供は、私にほめられるよりも、親にほめられる方が断然嬉しいですから。