はち

このところ、川沿いの道の雑草を業者の方が刈ってくれています。
成合道場の駐車場も、雑草が結構増えてきました。

よし、俺も草抜きをしよう!

そう思って草に手を伸ばすと「激痛」が。

あわてて手を引くと、たくさんの「蜂」が出てきました。

そうなんです、蜂の巣があったんです。

痛みと熱感が非常に強かったので、道場に戻ってアイシングをしました。

そうしたら、キッズクラスの子達が稽古にやってきました。

「ん??? せんせー、何で手を冷やしよん?」

目ざとく見つけてきます。

「うん、ちょっとな…」

「なんでー、なんでー???」

騒ぎが大きくなってきました。
観念して、

「蜂に刺されたんや…」

「えーっ、その蜂、せんせーより強いん???」

そういう問題ではないのですが…

一般クラス時、三戦の型を稽古していて「息吹」の説明を板書しようとしたのですが、

「いぶき」の漢字が出てこない。

蜂に刺されたせいか?

脳にキテるのか?

結局思い出せなかったので、じゅあんに教えてもらいました。

じゅあん、ありがとう。
今まで何回となく板書したであろう、「息吹」が書けないとは情けなかったです。
本当に蜂のせいでしょうか?