今日の朝練は25名が出席でした。
毎年、お盆明けの朝練で同じ光景が見られます。

〆能蕕琉賈槎椶猟控?チ?任澆鵑淵悒个蠅泙后
 ドリームカップでトロフィーをもらった子もグッタリです。
 暑さからしばらく離れていたせいで、みんな走れなくなっています。

苦しいながらも全て走りきった後、わりと短時間の休憩でみんな回復します。

30Rスパーリングも、20Rが終わった頃に
 
 「えっ、もう20R終わったん???
  何か今日は楽に感じるなぁ。」
  
  と、みんなが口々に言います。

,六妬?ないとして、△鉢は

朝練を頑張ってきたみんなが強くなった

   「証拠」です!

朝練が苦しいから行きたくなくて、お母さんに手を引かれ泣きながら朝練に来る子や、お母さんに道場まで送ってきてもらっているのに車から降りられない子が毎年います。
今年も、数日前に東道場の子が車から降りられず、お母さんが根負けして朝練に出ずに帰って行きました。
今日は成合道場の子が車から降りられずに帰って行きました…

最初の頃に泣きながら来ていた○○○○は、今日は全然泣かずに来て、全ての練習をバッチリこなし、中距離走でも自己新記録を出して喜んでいました。
顔面ガードもできるようになり、スパーリングも強くなってきました。

休憩中に、

「今日はあんまりエラくないんやけど何でかな?」って
質問にきてくれました。

私は、

「それは、○○○○が強くなったからや!」と答えました。

「敵は己(自分自身)である。」

これに気付くと強くなります。

武道修行をする上で非常に大切な事ですし、これから人生を生きていく上で大変重要な気付きだと思います。
これなんかは、親が子に教えてあげられないモノの代表的なモノではないでしょうか。
体操教室や水泳教室ではなく、心身を練磨する「道場」だからこそ習得できるモノでしょう。

朝練では、通常数ヶ月から一年ぐらい掛かる成長を僅か一ヶ月で可能にします。
その分、精神的にも肉体的にもハードです。
でも、強くなります。
敵は己(おのれ)だということに気付くからです。

今年の朝練で凄く成長した子がいます。
まだ名前を挙げるのは控えますが、4名の子が特に目覚しく成長しています。
他の子ももちろん成長していますが。

あともう少しです。
頑張ってやり遂げましょう!