http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/090822212301.jpg
丸亀教室にて。

1部クラスの稽古が、ようやく「形」になってきました。
丸亀教室では、多くの保護者の方が後ろで見学されていました。
それが良いように作用する場合もあるのですが、それが悪い方に作用する場合もあります。
私から見て、それが「悪いように」作用していると思われたので、前回の稽古時から極力後ろでの見学を遠慮していただくようにお願いしました。

そうしたところ、早速みんなの集中力が増しました。

子に対し、良かれと思ってしていることが必ずしも良く作用しないことがあります。
私も子を持つ親なのでよく分かります。

なるべく先生に怒られないようにしてあげたい。
頑張っている我が子の力になりたい。

だから、

帯を上手に締められないから締めてあげる。

サポーターを速く付けれないと先生に注意されるから付けてあげる。

休憩中、汗をタオルで拭いてあげ、お茶をコップに注いでやり、飲んでいる時は団扇であおいであげる。

間違った動作をしていたら、後ろから「○○、違うよ!」って教えてあげる。

でも、

帯を締めてあげているうちは、絶対に自分で締められるようになりません。
サポーターも同じです。
休憩中の過ごし方も、自分で考えて出来るようにならないといけません。
間違った動作をしている時、なるべく自分で気付かせるように指導しています。
操り人形のように、言われるがままにするのと、自分で考えながらするのでは習得速度や習熟度が全く変わってきます。

丸亀教室にも色帯の子が誕生しました。
頑張れば色帯になれることが他のみんなにも分かったようで、稽古への取り組み方が変わってきました。

楽しみです。

さて、土曜日の稽古ですが私が福岡へ出張の為、時間割りが変則になっています。
午前中の東道場はいつも通りです。
しかし、成合道場は大きく変わります。
夕方のキッズクラスとジュニアクラスはお休みとさせて頂きます。
一般クラスは、合同クラスとして稽古します。(担当:☆指導員)
いつもは19:45からですが、明日は20:00開始です。
開館時刻も19:45頃になると思います。
内容は、明日は☆指導員の31回目のバースデーということで、基本稽古を軽くやった後に、全員で31Rスパーリングを行う予定です。
多くのみなさんで参加して、☆指導員の誕生日をお祝いしてあげてほしいと思います。