今日は

私の父親の誕生日でした。
67歳になりました。

私が幼少の頃、父は柔道の有段者(確か四段だったと思います)で、腕が太くとても力が強かったことを覚えています。

「父=強い」

というようなイメージがありましたが、今ではすっかり老人の仲間入りをしています。

よく考えたら、東京東支部の南里師範は68歳ですが、現役選手のような体を維持されています。
継続は力なり、という言葉がウソではないということが良く分かります。
父には丈夫で長生きをしてもらいたいですが、私は父の今の年齢になっても、今の体型を維持していたいと思います。

ということで、(という訳でもないのですが、)今日から自分の稽古を再開しました。
今回は体調が戻るまでに二週間もかかってしまいました。

「年のせいにはしてはいけない」というようなコトを上で書きましたが、やはり年のせいでしょうかねぇ…

全日本大会のテレビ放送された番組を、稽古の前後に道場のテレビで流しています。
興味深そうに観ている子供たちが多いです。
試合の映像だけではなく、各選手のプライベートや稽古風景なんかも入っていて、空手の試合を初めて観る方も興味を持って観られるような構成になっていました。
将来、あの舞台に立てるようにしっかり頑張って下さい☆
あんな感じでテレビの取材が来てくれますよ♪