効果

今日の東道場では、

「せんせー、土曜日に空手のテレビ見たよ~!!」

と言ってきた子が多数。

先日の全日本大会のテレビ放送を見た子たちの、空手へのモチベーションの向上を感じます。

一本勝ちシーンに感銘を受けた子、

稽古風景の映像に触発された子、

同年代の子供たちがあそこまでできるんだ、と少年部演武に感動した子など、

それぞれの感受性によって様々ですが、一様に空手の魅力を再確認したようです。

番組を制作された方々に感謝申し上げたいです。
子供から大人まで、そして空手を知っている人から知らない人までを惹きつける内容でした。
また来年も楽しみです。

月刊空手ライフを購読している子とそうでない子では、購読している子の方が稽古に対する集中力が高いように感じます。
これは、稽古に対するモチベーションの高さが影響しているのだと思います。

「定期的に良い刺激を受けている人は上達が早い!」

これは間違いないと思います。

審査を受けることや試合に出場することも良い刺激のひとつですし、また全日本大会や世界大会など、自分が出られないようなレベルの高い試合を観戦することも良い刺激になります。
また、雑誌を読むことや、空手とは違う競技(ボクシングや柔道など)のテレビ放送を観ることも良いと思います。

ちょっと話は変わりますが、私は学生時代に、

「稽古に行かなければ」と思う自分と、

「今日は道場に行きたくないな」と思う自分が戦っている時は、漫画を読んで士気を上げておりました。

ちなみに、「柔道部物語」という漫画と、「はじめの一歩の17巻(16巻だったかも)」をよく読んでいました。
これを読むと気合いが入りました。
読んだことが無い方は、本屋さんで探して読んでみて下さい。
強くなりたい欲求が向上しますし、強くなるためにはたゆまない努力しかない、という気持ちになれます☆