跳び蹴り

先週までは試合に向けた厳しい系の稽古が中心でした。
が、今日の合同クラスは、久しぶりに「楽しい系」の稽古にしました。

試合に出る上で、勝ちを目指す厳しい・激しい稽古は必須です。
やるなら勝ちを目指すべきだし、やっていないとケガをする可能性もあります。
しかしそればかりだと、空手が持っている面白さに気がつかなくなります。

初心者時、

「うわっ、空手ってオモロ~☆」

ってみんな思っていたはず。

私は、空手の面白さを感じられる稽古指導をするのが得意(だと思っている)です。
みんなドンドン上達してくれます。
うちに型が上手い子が多いのも、この初心者の段階に基本や型の面白さを分かってくれる子が多いからだと思います。

ビッグミット、ビッグミット、ビッグミット…
そして、
スパーリング、スパーリング、スパーリング…

大会で良い結果を残せている子は頑張れますが、何回出ても中々勝てない子はクサってきます。
やる気が無くなってくるんですね。
仕方ないことかと思いますが、それでも頑張れる精神力を得てほしいです。
でも、中々難しいものです。

ということで、試合の直前・直後や審査会直後などは、楽しい系の内容にしています。

今日はみんなが大好きな「跳び蹴り」をたくさんしました。

全部で10種類。

跳び蹴りは普段あまり稽古しない技ですが、みんな上手でした。
結局、基本や移動をきちんとしていたら、このような応用の技も説明を少し聞いたらできるものなんです。

最後は、跳び蹴りの稽古でも一番人気の

「跳び横蹴り」です。

ナオヤが相変わらず一番上手でした。

たける、こうだい、たつやも上手くできていました。
ナオヤの弟のマナトも、高さがまだ出せませんがフォームが綺麗になってきました。

来週も「跳び蹴りスペシャル稽古」をしますので、楽しみにしていて下さい♪

さて、急に寒くなりました。
風邪などをひかぬよう、気をつけてお過ごしくださいませ。