移行

新入門希望の方の問い合わせが増えてきました☆

このところ、毎日体験入会や見学の方が見えます。
ほとんどが道場生の紹介だそうで、みなさんご紹介ありがとうございます。

それに伴い、クラスの移行をオススメ中です。

キッズビギナークラスでオレンジ帯を取得できた子は、春からはキッズクラスへ移ってほしいと思います。

同様に、キッズクラスで青帯を取得できた子はジュニアクラスへ。
試合で結果を出したいと思う子も、キッズからジュニアに移って下さい。

お山の大将をしていると気分が良いモノです。
中々山を下りられなくなります。

キッズクラスでお山の大将だった子が、ジュニアクラスに行くと一番の下っ端になります。
組手では、キッズでは無敵だったのにジュニアでは誰一人として勝てる、いや互角に戦える相手すらいません。
基本の進め方も違うし、移動稽古で習う技数も全然違います。
型も遥かに難度の高いモノを学びます。

ここでしっかり頑張れる子は強くなります。

しかし、残念ながらキッズクラスに逆戻りしてしまう子がいたりします…

「ボクが習ってないことを稽古するから」  ← これから習うのです

「難しすぎて分らんから」  ← それを理解できるように稽古するのです

そのような事を親に言っているようです。

お母さんが、

「うちの子が、~~~と言っているのでキッズに戻っても良いですか?」

と言ってこられます。

「ジュニアでは組手が怖いので辞めたいと言っている」とか、

ひどい場合だと、

「組手ではうちの子が勝てる相手とだけ対戦させてほしい」

と言ってきたお母さんもいました。

その子たちは、キッズの中では組手で強く、年下の子たちにバンバン技を打ち込んでいたのですが★

自分より圧倒的に弱い子にはめっぽう強く、強い子には戦意すら見せない…

めちゃくちゃ卑怯で弱いです。

そんな子こそ、武道を学ぶことで精神を叩き直さないといけません。

そのような場合、
「引きずってでも連れてきてください」と親御さんに言っています。

実際に引きずって連れて来られた方はいませんが、うまく移行できた子は人間的に大きく成長しました。

私と話をして、理解していただけた親御さんもいます。
残念ながら、ご理解戴けずに退会していった子もたくさんいます。

親が弱い場合、子はもっとずる賢くなります。

熱が出た、嘔吐した…
子供は「意思の力」で「病態」を作ります。
大抵の親は子に負けてしまいます。
「病は気から」と言いますが、気の力で自ら病気を作るんです。
本当は、その気の力をもっと良い方向に向ければ良いのですが…

「嫌がることを無理やりさせるのは…」

そんな事を言われた方もいました。

道場では、

ルールを守ること、

一生懸命がんばること、

心を尽くすこと、を要求されます。

技の上手い下手、強い弱いで怒られることはありません。

で、稽古を嫌がるって???
甘やかしすぎ以外に何が考えられますか?

親の役割は何でしょう?

一言で言うと、

「子が将来、一人でも生きていけるように育てる(教育する)こと」

だと思います。

「嫌な事からは逃げれば良い」と教えたいのならそれで良いでしょう。

私は我が子にはそんなことは絶対に教えません。
我が子同然だと思っている道場生にも、そのようには絶対に教えません。

空手の稽古を通じて、後の人生で困らないように、私が教えることが出来ることの全てを教えています。

ひとつ上のクラスに変わることで、今まで喜んで道場に行っていたのに、行きたくないと言い出すかもしれません。
そのような変化が見えた場合、遠慮なくご相談下さい。
一緒に解決できる手立てを考えたいと思います。
そして、自立心を育て、真の意味で強い人間になれるよう指導します。

※当道場では原則見学を禁止していませんが、後ろで親御さんが見ているうちは真の自立心は育めません。 なるべく見学はお控え下さい。