おつかれさま!

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201002272201000.jpg
支店都市である高松は、転勤で多くの人がやってきます。
そして、多くの人が去って行く都市でもあります。

で、今春は三名の一般クラスの方が転勤で他県へ行ってしまいます。
非常に残念ですが、三人とも元々が香川の人間ではないので仕方ありません。
新天地でも仕事に家庭に、そしてもちろん空手でも頑張ってほしいと思います。

今日はIくんが最後の稽古とのことでした。
稽古の最後に、みんなの前で挨拶してもらいました。

「道場で本当に有意義な時間を過ごせました。」

そのような事を言っておりました。
そのように言ってくれることが本当に嬉しいです。

ちょうどその反対の言葉が、
「空手なんてしなければ良かった」だと思います。

「ここで得た経験を活かして、今後も頑張ります!」

最後にこのように言ってくれました。
私もIくんと共に稽古できた経験を活かし、今後もより良い指導が出来るように精進したいと思います。

一番大切なのは去り際です。

実際のところ、みんなに挨拶もせず、いつ辞めたのか分らない人も多くいます。
今日のIくんのような去り方をみんなにしてほしいです。

一番良いのは、辞めないで一緒に稽古を続けてくれることなんですけどね☆