かまたま2

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201003041211000.jpg
今日は前回お母さんと一緒に来たものの、お母さんから離れられずに体験入門できなかった男の子が再挑戦に来てくれました。
今回は前回の反省を踏まえてか、お母さんは道場に入らず、子供だけを入れていかれました。
最初は不安そうな顔をしていたものの、あっという間に順応し、大きな声も出せて元気よく稽古できていました。
今日はよく頑張りました☆

そして、見学に二組の母+男の子が。
こちらは、運動があまり得意ではないタイプの子でした。

空手の素質がある子って、どんな子でしょうか?

”蕕韻鶺い強い
体が大きい
B里柔らかい
ど匸浩が高い

そんな感じでしょうか。

実は私、空手を始める前は,らい泙任料瓦討ダメな子供でした。
体が小さいのは変わっていませんが、強い精神力や柔軟性やスピードは、稽古を積み重ねることで得ることができました。
背は低いですが、力はそれなりにはあると思います。

「うちの子には向いてないですか?」
「うちの子は素質ないですよね?」

なんて言って来られる親御さんがいらっしゃいますが、そんなものは関係ありません。
むしろ、最初に抜群の素質を見せる子ほど、努力が出来ない子が多いものです。
うさぎと亀のお話ではないですが、最後に勝つのは努力型の人な場合が多いです。

一緒に頑張りましょう!

私ぐらいには誰でもなれると思います。

さて、今日の写真は、

「釜玉」です…

今日は嫁さんと一緒に近所のうどん屋さんへ行きました。
息子がおらず、久々に二人での外食です。

私は寒かったので「釜揚げ」。

で、嫁さんは…

「今日は子供がいないから、いつも食べれんモンにしようかな。

  ん~、じゃあ 釜玉!!」

香川の人も釜玉食べてました。