☆ 祝・卒豪 ☆

今日は高松市内の多くの小学校が卒業式でした。

はるか、ナオヤ、さやき、りんこ、まゆかなど、当道場にも多くの六年生がいます。

ご卒業おめでとうございました☆

小学校卒業と同じく、今月いっぱいで退会してしまう子もいますが、今までよく頑張りました。

中学生になったら、時間は「作るもの」になってきます。

勉強、部活、塾、友達との遊び、そして空手。

小学生時代とは比較にならないぐらい忙しくなると思います。
稽古に来れるのも週一回や二回になるかもしれません。
遅刻しての出席になることも増えるかもしれません。
しかし、週一回ないし二回の稽古を頑張って継続してほしいと思います。

「できることをできるだけ頑張る。」

このことは、簡単そうで実は難しかったりします。

大人になったら、自由になる時間はもっと少なくなります。
「いかに時間を作れるか」で、その人の人生の豊かさや人間的成長に差が出てきます。

中学、高校に進学しても頑張って空手を継続してほしいと願っています。

高校といえば、明日は公立高校の合格発表です。
うちの道場からも多数受験しています。
私は親でも親戚でもないし、勉強を教えたワケでもないのですが、今から既にドキドキです。