楽しむ

今日の型クラス。

今月は「観空 強化月間」だったのですが、一番年下は小学一年生なのですがみんな真剣に稽古してくれるので、もう既に無号令でバッチリできるようになりました。

年齢的に、筋力や体格的な不足があるのでまだまだな部分は多くありますが、今の段階であそこまでできれば十分でしょう。

ということで今日から「五十四歩」に。

考えてみると、観空は既に他の型で習得する動作が多々含まれているため、順番を覚えてしまえばそれほど難しい型ではないのかもしれません。
観空特有の動作は少ししかないし、それらの動作は何回か反復すればできるようになります。
それと比べ、五十四歩は特有の動作が多いです。
よって習得に時間が掛かると思いますが、その分面白いと思います。

今日の稽古では、五十四歩を12号令までしましたが、五十四歩特有の動きにみんな戸惑っていました。
これから数を重ねることでそれらが体に染み込んで行きます。
その作業・過程を楽しんで下さい♪