若返り

新中学生が平日のジュニアクラスに来なく(部活で来れなく)なり、稽古の雰囲気が随分と変わってきました。

今日は五・六年生がおらず、四年生のかずやが最前列の右の端という
「エースポジション」にいましたが、きちんと先輩としての役割を果たしてくれていました☆
エースポジションの子が先輩としての自覚を持ってキビキビしてくれると、下の子も集中力が高まり良い稽古ができます。

ですが、やはり私は淋しさを感じます。
中学生になった彼らの姿を、以前のように頻繁に見られないのが悲しいです。
ホントは成長を喜ぶべきなのでしょうが…

今日の帰宅途中、昔、最前列の右の端に自分が立つようになった頃のことを思い出しながら帰ってきました。
稽古に臨む際の緊張感が、それまでとは比較にならなかったことを思い出しました。

これから最前列の右の端に来る機会が増える子たちがいます。

しっかり頑張って下さい♪

その経験は良い経験となって、必ず後の人生で役に立ちます。