リニューアル???

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201005271510000.jpg
写真は成合道場です。

成合の生徒、出稽古経験者は、

「えっ!?
 マットが赤くなっとる!?」

と、驚かれたと思います☆

リニューアルではなく、7月の支部内練習試合で使用するマットを敷いているのです。
なぜ敷いているのかといいますと、新品のマットには品質保持剤が塗布してあります。
つやつやして見た目は綺麗なのですが、いざ使用すると滑ります…

前回の審査会の組手の時にも敷きましたが、何人かは滑って転んでいました★

ということで、事前にしっかり使用しようと思います。
稽古・稽古後の掃除で、表面のワックスを落として下さい♪
三週間くらいは今の色で、その後はひっくりかえして使用します。
滑るので、ミットやスパーは若干しにくいですが、移動や型はとてもしやすくなっています。
すり足の移動が、達人のように上手く出来ますよ♪
基本稽古の関節蹴りで軸足がうまく返せない人は、この機会にしっかり稽古して下さい。
滑りやすいので、軸足の返しがとてもしやすくなっています♪

※バランスの悪い人は、この前にマットを敷き変えた時に転んでいましたね。
 そのような方は十分気をつけて稽古して下さい。
 滑りやすい床でも転ばないバランス感覚を養うのも大切な稽古です。