抜き打ち

今日のジュニアクラスは、超久々の「抜き打ち練習試合」を行いました。
私的には、随分前から今日にする計画だったのですが☆

4月の全四国大会に出ていない子は、その一つ前の試合は1月の香川交流大会でした。
ということは、次の大会である6月27日の全中国交流大会まで、丸々5ヶ月間も実戦の場を経験しないまま試合を迎えることになってしまいます。

そういうワケで、試合の一ヶ月前の今日に、勝ち負けをつける試合形式での組手稽古をしたのです。

ひとり二試合ずつしたのですが、

二連勝の子、一勝一敗の子、二連敗の子がいるわけです。

負けには理由があります。
逆に、勝ったのも理由があります。

その辺りを今日考えてくれましたか?

また、いま現在の自分の実力(精神・体力・技)も分ったかと思います。
現実は甘くありません。
「努力は実る」なんて言いますが、必ずしもそんなことはないことはみんな分かっていると思います。
実らない努力もたくさんあります。
しかし、「努力は決して無駄にならない」は紛れも無い事実です。

今日負けた子は、あと一ヶ月しっかり頑張って下さい。
二連勝だった子も、油断はできません。