変化

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201005311931000.jpg
土曜日に抜き打ち練習試合をしたのですが、私の狙い通りの変化が見られる子がたくさんいます♪

その中の数名を紹介したいと思います。

まず、マナト(ナオヤの弟の方)。

初戦、積極的な組手で勝利。
二戦目は、今までまったく歯が立たなかった、たけとが相手。
いつも逃げに回ってしまい、一方的にやられちゃっています。
が、今回は違いました。
結果的には負けましたが、ファーストコンタクトは全てまなとから!
先手先手を取る組手ができていました◎
受け返しやクロスカウンターの技術の差で負けてしまいましたが、効かされながらも最後まで泣かず&倒れずに戦い抜きました。
今日の稽古でも、年上や帯上の子を相手に積極的な組手ができておりました。
今日は年下の子はいませんでしたが、同帯の子には圧勝していました。
今度の試合が楽しみです!

二人目はかずや。

こちらも、今まで全然敵わなかったしゅんと良い勝負ができました。
後半、フェイントをかけて出した上段前蹴りがクリーンヒット。
技ありとなり、何としゅんに勝ってしまいました★

私から見て、総合的な実力はしゅんの方がまだまだ上です。
でも、勝ったということは紛れも無い事実です。
ちょっと調子にのり気味な所が少し見られますが、この際それも良いでしょう。
一気に実力を伸ばして、本当に先輩を抜くぐらいの力をつけてほしいと思います。

で、しゅん。

まさかの敗戦に、試合直後は落ち込んでいるようでした。
しかし、ここからのしゅんが強いことを私はよく知っています。
かずやにやられた技を、次の組手からはドンドン使っていました。
やられてしまった技の有効性は、やられた本人が一番良く分っています。
そして今日の一般クラスには、小学生はしゅんとかずやだけでした。
よって、スパーリングは最初から最後まで、しゅん vs かずやの対戦になりました。
そのスパー中、かずやの上段前蹴りを一度ももらうことはありませんでした。
しゅんも進化しています。
今度の試合で、そろそろ結果を出してほしいと思います。

他にもたくさんいますが、長くなったので今日はこれぐらいに☆

写真ですが、成合道場のマットの赤と緑を、逆の配置にしてみました。
早く来ていた、ゆうきとかずやにお手伝いしてもらいました。
ゆうき、かずや、ありがとう!

ゆうきは縄跳び、かずやは傍観中。