いよいよ夏

今年は他支部から移籍して来た子が多いです。
今日の成合道場に、札幌から引っ越してきた「あきと」が正式に移籍入門しました。
(5月に一度体験入門に来ていました)
春までは、新極真会 札幌平山道場 で稽古していたとのことで、先日の大阪出張の際に平山先生とあきとの話をしたところでした。

私自身、

極真会館 H道場に入門し、

→ 極真会館 K道場

→ 極真会館 H道場(最初の所とは別)

→ 極真会館 M道場と、

進学などの理由で4道場に属したので3回の移籍経験があります。

同じ流派内でも、道場によってしきたりやカラーの違いがあり、最初は大人でも戸惑うものです。
あきとはまだ一年生なので大変かと思いますが、たくさん稽古に来ていたら道場にも慣れるし、道場の友達も出来ます。
頑張って稽古に来て下さい☆

あ、私の最後の4番目の所属道場は、極真会館 緑道場(現在の新極真会 緑道場)です。
「M道場」なんて伏せ字にする必要無かったですね★

他の三道場は、残念ながら現在は他の道を歩まれております…

話は変わりますが、成合道場では、

熱中症予防のため、

キッズクラスでは道場内室温が28℃以上、

ジュニアクラスでは30℃以上の場合、

稽古の合間に2~3回、屋外に出ての休憩をしております。

今日は29℃でしたので、キッズクラスは外休憩あり、ジュニアクラスは外休憩無し、でした♪

大げさな、と思われる方もいるかと思います。

成合道場は、過去最高室温は43℃です。

めちゃくちゃ暑くなるんです。

気合い、根性も大切ですが、家の宝である子供さんを預かっているワケです。

決して甘やかした稽古はしていません。
結構厳しい道場だと思います。

でも、熱中症対策はしっかりしてあげないといけません。

子供は、「大人のミニチュア版」ではありません。

熱中症で命を落とすこともあるんです。

稽古中、ひとりひとりの顔色を十分に注意して見ています。
屋外に出ての休憩も実施しています。
安心してお預け下さいませ。

十分な量の水分を持たせて稽古に来させて下さい。
また、体調が優れない時は、無理して稽古に出席させないようにしてあげて下さい。

しんどいフリをしての「ずる休み」はいけませんが★