大台

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201007261552000.jpg
本日の成合道場、今季初の40℃をマークしました☆

そんな中、たつやが型クラス初出席でした。
この最近、基本と移動稽古がとても

「ピシッ☆」

と決まるようになった彼。
当然、型も極まるようになってきます。
いつもまじめで稽古熱心で、以前から体力的にも優れており、組手試合でもそこそこに活躍していました。
基本・移動・型が上手くなり始めて、組手も強くなってきました。
朝練で組手の相手をすると、一番攻めてくるのがたつやです。
今後、外の試合での活躍が期待されます。

先日の支部内練習試合において、型で好成績を収めたのがきっかけかと思いますが、本日から型クラス出席です。
「ついていけるかな?」
「みんなの邪魔にならないかな?」
そんな事を気にしていたようですが、私もレギュラーメンバーのみんなも、もちろん大歓迎です♪

みんなのレベルの高さと上手さに驚いていたようです。
みんなはいつもこの稽古をしているから慣れているんです。
そして、いつもしているから上手いのです。
続けていれば、必ずみんなのようになれます。

型クラスに興味はあるんだけど、「敷居の高さ」を感じている人はいませんか?
もちろん、ある一定のレベルは必要かと思います。
(当道場の青帯までの基本・移動・型のマスター)
そこまでできている人ならば、老若男女の誰でも稽古できます。
また逆に、誰でも参加できて、かつ上達できるのが型稽古の良いところだと思います。
最近では型の競技試合も盛んになり、年齢別だけでなく、性別や帯別など、様々なクラス分けがされております。
試合を目標に頑張ると、稽古にさらに真剣みが増してきます。
そうなると稽古が面白くなると思いますし、日常生活にも「ハリ」がでると思います。

月曜日、型クラス。
お待ちしております!