女子

部活中でのケガにより、長期休会中のまいが道場に顔を見せに来てくれました。
ごっつい装具を脚に付けており痛々しく感じたのですが、今月からは松葉杖なしで歩行できるようになったとのこと。
部活では練習ができないので、筋トレ中心だそう。
おかげで、懸垂ができるようになったとか☆
女子で懸垂ができる子はあまりいないと思うので、復帰後は益々の活躍を期待し…

今日はじゅあんも稽古を頑張って帰っていきました。
彼女も小学生の頃に入門し、ドリームカップに出場するまで頑張りました。
そして高校生になった今も、以前よりは稽古日数が減りましたが頑張って稽古に来ています。
いま現在の目標の、茶帯取得をクリアしてほしいです。
そして、黒帯取得も。

おとはも、稽古のほとんどの時が女子ひとりなのですが頑張って稽古しています。
「黒帯になりたい!」先日そう言っていましたが、今のようにまじめに稽古を続けていればその夢は必ず叶います。

キッズクラスやキッズビギナークラスにも、とても努力する女の子がたくさんいます。

今日は女の子のことばかり書きましたが、基本的に空手道場は9:1ぐらいで男の方が圧倒的に多いです。
その中で頑張るのは大変だと思います。
頑張っているみなさんの姿を見て、いつも「凄いなぁ」と思っております。
そういうワケで、男子のみなさんは女の子と組手をする時はもう少し配慮しましょう。
女の子は男の子より骨が弱く、筋力も弱いです。
特に、胸元への突きは非常に痛いそうです。

最近、女の子も増えてきました。
女子は組手時にプロテクターを着けるシステムにしようかな、と考え中です。

何かご意見がありましたら、私までお気軽にお願いします。