伝統伝承

冬季審査会に初挑戦する子がたくさんいます。

「挑戦する!」

そのように、心に決めることができた。

立派です。

偉いです。

強くなりました。

審査会前日まで、私はみなさんの味方です。

できる限りのバックアップをします。

そのひとつが、12月5日(日)の

「修了検定&補習稽古」です。

時間は9:30~11:30、

場所は成合道場で行います。

そして、審査会前日の12月11日の成合道場のキッズクラス(17時~18時)は、
白~オレンジ帯の昇級審査対策の稽古を行います。

高松東道場の子も、丸亀教室の子も出席可です。

少し遠いですが、絶対に来た方が良いですよ!

上達するためには、

よりたくさん稽古すること。

みなさん分かってることだと思います。

でも、なかなかできないことだったりします。

でも、できる人もたくさんいる。

道場で、茶帯や黒帯を締めている先輩がいますね。

その人たちは、それが分かっていて、

かつ、

できている人です。

その先輩たちに、私からお願いです。

みなさんが厳しい審査会をクリアしながら、

そして着実に上達できたのは、

自分自身の努力の成果でもありますが、

修了検定で先輩たちに手取り足取り、マンツーマンで教わったからではないでしょうか。

その恩を返すのは「今」です。

自分たちが先輩に教えてもらったように、今度は自分たちが後輩に教えてあげて下さい。

12月5日の修了検定と補習稽古に、たくさんの「先輩たち」が来てくれることを待っています。

12月5日に修了検定を受けたい人は、事前に私に申し出て下さい。

チェックシートの準備の都合がありますので。