つよくなれ

今日は辛いことのあった一日でした。

生徒数が増えてくるに従い、様々な価値観の方が増えてきます。

当初は色々と揉めたり衝突したりしていました。

その度に大きなショックを受けたりしていました。

自己防衛本能なのでしょう。

徐々に生徒や保護者との人間関係において、ドライな付き合い方を選ぶようになってきているように思います。

元来の私は、そのような八方美人的なお付き合いは苦手です。

親身になって、親身になって、そして裏切られた経験が多くなっていくと、親身になることが怖くなるのでしょうか。

あまり親身にならないように…、と思いながらも、結局は親身になって相談を受けたりすることが今も少なからずあり…

昨年。

香川県は、小学校~高校での暴力行為の人口千人に対する割合が一位でした。

もっというと、毎年上位にずっと君臨しております。

簡単に言うと、「イジメ」が最も多い県なのです。

日本一面積の狭い香川県なのに。

別のいい方をすると、「日本一イジメで悩んでいる子が多い県」だとも言えます。

香川県から、イジメで悩む子を無くしたい。

私の力なんて微々たるものですが、道場開設時からの夢の実現に向けて頑張りたいと思います。