憧れの的

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201102101613000.jpg
キッズビギナークラスでは、りょうじが唯一人オレンジ帯に合格しました。

そのオレンジ帯が昨日届き、今日の稽古冒頭で授与しました。

休憩中、みんなが興味津津にりょうじの帯を見せてもらいに、そして触らせてもらいに行きます。

帯をもらったりょうじはとても嬉しそうで、稽古に対するモチベーションが上がったように見えました。

そして、頑張ればオレンジ帯をもらえることが分かった他のみんなも、モチベーションがめちゃくちゃ上がってました♪

「せんせー、オレンジ帯のテストって何があるん?」

「基本は?」

「移動も?」

「ワンツー廻し蹴りは?」

「型は?」

「ジャンピングスクワットは?」

矢継ぎ早に質問が☆

「いつも稽古でしよること全部ができたらええんや。

 技だけでなくて、挨拶や返事、靴をきちんと揃えることもぞ!」

そのように言いますと、

「オーーーッス♪」

と頼もしい返事が☆

てっきり、

「えーーーーーっ!?」

かと思っていたのですが。

3月末に昇級審査会があります。

キッズビギナークラスの子供たちにとっては、おそらく人生初の試験のたぐいではないでしょうか。

何かを得るためには、頑張らなければならない。

頑張った結果、望みが叶う。

このような、「人生のしくみ」を幼いうちから経験することは、子供たちの今後の成長にとても良い結果をもたらすと思います。

オレンジ帯を取得したかったら、その夢が叶うように頑張ろう。

うちの道場の審査は難しいです。

私も精一杯努力して教えますからね☆

※私は日頃、「帯の色を変えることが空手道修行の目的ではない」と言っています。
 が、幼い子供には、そのような目に見える目標を提示するようにしております。
 御了承下さいませ。

2月11日(金)は建国記念日のため、成合道場は祝祭日休館となっております。

丸亀教室は平常通り稽古を行います。

ご確認を宜しくお願い致します。