ガンジーの言葉

Live as if you were to die tomorrow.

Learn as if you were to live forever.

「明日死ぬと思って生きなさい。

 永遠に生きると思って学びなさい。」

19歳の時にこの言葉を知り、大変感銘を受けました。

明日死ぬのが分かっていたら努力なんてしないよ、などと考える人もいるかもしれませんが、そのようなことを言っているのではありません。

また、一行目の文と二行目の文は矛盾するようなことが書かれておりますが、そうではありません。

いつか肉体は滅んでも、魂は永遠に生き続ける。

19歳の私は、そのように考えたことを覚えています。

ヤフーやグーグルで検索してみたら、色々出てきました。

興味のある方は検索してみて下さい。

今日、瓦礫の下から16歳の少年と80歳くらいのおばあさんが救出されたそうです。
一週間以上経っていますが、お二人とも意識があるそうです。
途中、何度も諦めかけたと思います。
先週末は雪も降りました。
でも、「必ず救助に来てもらえる」。
そのように強く思って耐え忍んでこられたのでしょう。
凄いです。
そして、本当に良かったです。
手当てと栄養補給をして、回復に努めていただきたいと思います。
救助作業に当たられている皆さま、大変お疲れ様です。
ありがとうございます。