月曜日は東道場です

今まで月曜日は成合道場(現・高松西道場)の稽古日でしたが、

4月(本日)から高松東道場の稽古日、となっております☆

ご迷惑をおかけしていると思いますが、お間違えないようお願い致します。

キッズビギナークラスの出席者が、昨春と比べるとほぼ総入れ替えになりました。

一年間このクラスで稽古を頑張った子どもたちは、当道場で定めた白帯の技を全て習得し、春季審査会でオレンジ帯を取得してキッズクラスへ上がりました。

ということで、メンバーが一新しております。

まずは不動立ち。

外形だけを言っているのではありません。

体を動かさず、

そして、

心も動かさず。

「落ち着いて定位置に居ること」

まずはココから稽古です♪

そして、モノを習う時の基本である、

「素直な心」で、

「よく見る」「よく聞く」の習得。

ここまで行ければ、後は順調です。

頑張ることと、我慢することができるように指導して参ります。

他人に迷惑をかける強すぎる自己顕示欲や、素直さの欠如は厳しく注意していきます。

幼少の頃に、正しい心の持ち方を指導されることは非常に大切です。

そのような環境で育った子は、何をしても成し遂げられる、
「正しい考え方」ができる人物に育って行くでしょう!

ジュニアクラス終了後、今年で小学校を卒業し、それと同時に道場も卒業したあらんが弟のまいくと一緒に挨拶に来てくれました。

今まで最上級生として、稽古の雰囲気作りや後輩のお世話をしてくれてありがとう。

最上級生ということで、代表して私に叱られることも多かったと思います。

他の空手道場からの移籍だったので、空手歴はかなり長い彼です。

今までよく頑張りました。

今後の活躍を期待しています。

家も近いから、たまには顔を見せに寄ってくれたらと思います☆

そんな中、一般クラスに新6年生がデビューしてくれました。

道場開設時に入門した彼らも大きくなり、ついに一般クラスで稽古できるまでに心も体も成長しました。

稽古前の雰囲気も、ジュニアクラスとは違います。

準備運動も全然違います。

そして何より、

稽古自体の真剣さが全く違います。

子供のクラスは、親が行きなさいと言うから稽古に来ている子がいます。

「います」、というか、結構多いかもしれません。

子供の習い事ですから、それは仕方ありません。

でも一般クラスは、子供の習い事ではありません。

全員が自分の意思で稽古に来ています。

また、自分でお金(月謝)を支払って来ているワケです。

そりゃ、真剣さが違います☆

稽古後の爽快感も、一般クラスの方がずっと大きかったと思いますがいかがでしたでしょうか?

ジュニアクラスにはジュニアクラスの良さがありますが、これからも一般クラスでも頑張ってほしいと思います。

もちろん、勉強も!