基本、全力

今日の中央道場の最高室温は、27.0℃でした。

ハイテクな温度湿度計を導入しましたので、その日の最高室温や一ヵ月以内の最高・最低室温を調べることができるのです☆

ちなみに、本日の16時34分が最も暑い時間で、最低室温は4月4日の朝6時半ごろで、3.4℃でした。

三週間程ですが、もの凄い温度差です★

みなさま、体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

そんな暑い中の稽古でしたが、一般クラスではテーマを決めました。

「基本稽古で全力を出し切ること」です。

私は緑代表の直弟子ですが、最初から緑代表に師事したワケではありません。

組織の都合や転居により、数人の先生方に教わりました。

みなさん凄い空手家でしたが、緑代表に初めて稽古をつけていただいた時の衝撃は今も覚えています。

みなさん、口では基本が大切だとおっしゃいます。

緑代表(当時、緑師範)もおっしゃっていました。

で、稽古が始まってビックリしました。

本当に、本当に、本当に、

一本一本の技を、全力で稽古されていました。

私的には一生懸命やっていたつもりでした。

が、緑代表に

「そんな風に、流すようにやる基本稽古は意味がない!」とお叱りを受けました。

それ以降、基本に対する取り組み方が変わりました。

しばらくして、奄美大島の緑道場に泊まり込みで長期の稽古に行かせていただく機会に恵まれました。

少年部の稽古を見てビックリしました。

子供たちの全員が、緑代表と同じように、基本稽古で全力で突き&蹴りをしているのです。

その時に少年部でいた子たちが、今は全日本や世界大会の舞台で、華麗な組手で活躍しています。

やはり、子供のころから基本稽古から手を抜かずに、全力で稽古しているからだと思います。

話が少々それましたが★

気温が上がると、稽古の質を下げて対処する方法がありますが、当道場はそうはしません。

むしろ逆に、「強くなるチャンス!」としまして、しっかり気合いを入れた稽古を行います。

そんなワケで、今日のテーマ「基本稽古で全力を出し切る」だったのです♪

全力を出し切ったつもりでも、少し休んだら移動稽古ができるくらいに回復します。

移動稽古で力を使い切っても、休憩しながらサポータをつけていたら、その後の組手の稽古もできました☆

今日はみなさん、おつかれさまでした!

来週の火曜日の稽古がお休みと言うこともあり、今日はちょっとハード目な稽古にしてみました。

極真魂を養える稽古だったと思いますが、いかがでしたでしょうか。

最後の正拳中段突き10本の、みなさんの気迫が凄かったです。

確実に心技体ともにレベルアップできた日だったと思います。

お疲れさまでした!