滋賀から

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201106131324000.jpg
昨日は滋賀で全関西大会でした。

遠江師範、滋賀中央支部のみなさま。

滋賀滞在中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

私が審判の担当をさせていただいたAコートのスタッフのみなさまにおかれましては、

「慣れない事で上手く出来ずに申し訳ございませんでした」

というようなことを試合後に仰られておられましたが、とんでもございません☆

滑らかな司会進行、間違えることが無かったタイム係の方と選手係の方。

とても素晴らしく、

「どのようなミーティングをして、どんなマニュアルの作成をしたのだろう?」

と心から驚いておりました。

また、遠江師範の特別演武では、

遠江師範の強さと優しさ、

そして、

道場生と保護者の皆さまから、本当に信頼されている素晴らしい師範なんだな、

ということが伝わってきました。

演武を見て、驚かされる事や凄いなぁ~と思うことはよくありますが、

「涙しそうになった演武」は初めてでした。

当道場生の戦績ですが、小6上級の部に出場したきょうたろうは初戦突破。

二回戦では、もう既に大人の体型に近いドリームカップチャンピオンと対戦。

ユース合宿時に、スパーにて強さを体感しているらしく、試合前から意気消沈な彼に作戦を与え…

中盤までは作戦がバッチリはまって互角に戦えていたのですが、身長差が随分あるので…

結果、上段前蹴りと上段膝蹴りを当てられて合わせ一本負けとなりました。

試合後、悔し涙を流している彼を見て、まだまだ強くなれると感じました。

同じく小6上級の部に出たしょうた。

実は私、しょうたの試合をほとんど見たことがありません★

なぜか、しょうたの試合と私の審判が重なるのです。

小1から小6まで、たくさんの試合に出てきたしょうたですが、私が生で見た試合はごく僅か★

しょうたを見て、

「息子さん?」

「親戚か何かの身内?」

と尋ねられることがよくあります。

外見や空手のスタイルが似ているらしく、また私がしょうたに熱心にアドバイスしている姿がとても他人には思えないそうで。

先祖をさかのぼると、どこかで合うのかも知れませんが、一応他人です☆

結果は、初戦シードで二・三回戦は技ありを取っての判定勝ち。

四回戦は審判をしていた師範のお話によると、押し気味に試合を進めていたけど胴回し回転蹴りをもらって(旗は副審4人中、2人が技ありに挙げたそう)逆転負けだったそうです。

今回もしょうたの試合を一秒も見れませんでした(泣

結局、四回戦の対戦相手の選手が優勝したそうです。

試合を見ていないので何とも言えませんが、優勝戦線に絡む力はあったみたいです。

次、がんばろう!

遠路、送迎と応援をして下さった保護者の皆さま、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

で、今日のお昼、滋賀から帰ってきました。

そして道着の入ったバッグを持って、東道場へ☆

途中、いつものカレーうどんが食べたくなり…

県外から帰って来ると、まず「うどん」を食べたくなります。

讃岐人のDNAがそうさせるのでしょうか???

一時間目(キッズビギナークラス)。

先月末に新入門のごうしょう(年少)が、大成長を見せてくれました♪

今まではお母さんから離れられなかったのですが、今日は挨拶も整列も気合いも集中力もバッチリでした☆

お母さまが「どうしたんでしょう?」と驚いていましたが、素直に成長を喜びましょう♪

技を上手に演武することはまだ難しいと思いますが、年少さんであれだけ頑張れれば十分です。

頑張っている子が上達しないはずがありません。

今後の彼の成長を見守れることがとても嬉しいです。

山あり谷ありの「空手修行道」になると思いますが、強くて優しい男になるお手伝いをさせていただきたいと思います☆

話は変わりますが、

福岡県空手道選手権大会(8月22日)への出場希望の方はもういないでしょうか?

締め切り日が迫っております。

夏休み中です。

また、私も行きます(審判で)。

そして、博多駅からほど近い福岡国際センターで、ドリームカップ並みの会場設営をしてくれます。

700人規模の、地方大会としては全空手流派を合わせても最大規模の大会ではないでしょうか(TV放送あり)。

出場希望の方はお申し出下さいませ。