改めまして、
2017年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

私自身、稽古納め会の後に体調を崩しましたが、

年末には少し持ち直して、自身の稽古納めは12/31に何とか行う事が出来ました。

そして、

自身の稽古始めは、1/3からとなりました。

普通に稽古が出来る事の喜びを噛みしめながら、軽く汗を流させて頂きました。

道場で無心になって稽古ができる事、本当にありがたいです。


私の道場の道場生の場合、

心が汚れてくると、

まずは挨拶・返事・後始末に変化が現れます。

そして、

基本稽古・移動稽古・型稽古を真剣に出来なくなります。


次第に、
道場から足が遠のきます。


この後、

道場の掃除を心を込めて出来なくなったら、

もう終わりです★


心がだんだんに汚れていってしまった人間を多々見てきました。

人は、

良くも悪くも、変わって行きます。


どうせ変わるなら、良い方向に変わりたいですね。


今年も、心をキレイに保ちましょう☆