二重跳び

東道場・ジュニアクラス。

東道場に限って言うと、
いま高2の子が小6の頃が第一次黄金世代で、
いま中1の子が小6の頃が第二次黄金世代といって差しつかえないと思います。
で、今ですが…
不思議なモノで、どの道場も黄金世代の翌年はレベルが下がります★
昨年が黄金期だった今期も例外ではなく、
今の東道場の6年生、茶帯を取得できている子が一人もいません(泣
大会どころか、練習試合にもほとんど出ていない子が多数です。
ですが、良い素質を持った子は多くいて。
人間的にも、明るくて良い子が多数いて♪♪♪
彼らと接する月・木が、私にはとても心地良い時間です。
彼らももうすぐ小学校を卒業し、空手の少年部も卒業です。
彼らの姿を今までのように見られなくなると思うと、身を切られるような思いです。
遅咲きで活躍する姿を見せてもらいたいです。
今日の稽古の最後に、私の想いを伝えさせて頂きました。
いま中1の子たちは、月曜日は東道場のジュニアクラスに稽古にきて、
木曜日は東道場のゼネラルクラスに来ている子もいます。
月曜日は中央道場の帯研に来て、木曜日は東道場のゼネラルクラスという子もいます。
火・金の中央道場のゼネラルクラスのみに出ている子もいます。
塾や部活の関係で、西・東・中央の出られる日に稽古に出ている子もいます。
道場は、どのように利用して頂いても結構です。
時間を上手く使い、人生を豊かにして頂きたいと思います☆
さて。
二重跳びができないという、いつきくん。

今日の稽古後、しえる先輩にコツを教えてもらって出来るようになりました♪
空手の稽古で基礎体力は十分に鍛えているので、
出来ない理由は、やり方(コツ)を知らないから。
しえる、ありがとう。
おかげで可愛い後輩が成長しましたよ♪
いつき、よく頑張りました。
先輩のお蔭です☆
この恩返しは、後輩を育てることで果たして下さいね♪
学校や職場の違う先輩後輩ができ、お互いが成長できる場所が道場です。
しかし、上の写真です。
そんなに高く跳ばなくても、二重跳びはできますから★
力み過ぎなので、もう少し練習したらもっと上手くなると思います☆