自由

この最近、ケガが多いので、今日は朝練はお休みにして、デスクワークに集中する事にしました。
冷え込むなぁ~、エアコン入れるか、と。
約3時間、集中してデスクワークを。
11時半ごろ、それにしても今日は寒いと思い、
エアコンの温度を上げようと思ってリモコンを見ると…
「冷房」になっていました★
21℃で★★★
思い込みって怖いですね。
気を付けよう…
さて。
どうでもいい話を書きましたが、以下は大事な話です。
高松東道場のキッズビギナークラスですが、
本日から新入門のお子さんが来てくれました。
ということで、超初歩の稽古に戻りました☆
超初歩と言っても、オレンジ帯のみなさんも復習の為にはとても良い稽古になります。
新規入門をお考えの方で、
幼稚園児や小学1年生のお子さんに最適なのがこのクラスです。
現道場生でも、幼稚園児と1年生のお子さんにビンゴな稽古内容&進行になっていますので、
時間の都合がつく方は、支部内出稽古を大歓迎です。
高松東道場の月・木の16:00~16:45、お待ちしております☆
1年後、心も体も、基礎がしっかりした、「凛」とした子になっていますよ~
話は変わりますが、
明日が中学校の卒業式のみなさん、おめでとうございます。
ほんの少しだけ、みなさんよりも人生の先輩としてメッセージを贈らせて頂きたいと思います。
読むの面倒だと思うかもしれませんが、これも稽古のうちだと思って読んで下さい☆
小学校入学から始まった義務教育も、中学卒業で終わりです。
法律上の成人にはまだ年数がありますが、
私は高校生からが大人だと思っています。
大人ですから、「自由」がたくさんあります。
自由というのは、
何をやってもいい、という意味では決してありません。
漢字の通りです。
「自らに由る(みずからによる)」です。
自分がした事が、全て自分の責任となって、後に必ず返ってきます。
良いコトもだし、悪いコトも、です。
みなさんは、自由になります。
今まで出来なかった、アルバイトなどをしてお金を稼ぐことも出来るようになるでしょう。
今までは、一人で入る事が出来なかった所にも入れるようになるでしょう。
周りの大人たちからの扱われ方も変わってくるでしょう。
学業においても、より専門的で高度なモノを学ぶ事が出来るようになるし、
空手では、一般上級の、本当の全日本大会にエントリーすることも出来るようになります。
世界や可能性が、中学生の頃とはケタ違いに大きくなります。
そして、
人生は平等ではありません。
このことは、今からの人生で痛感するはずです。
ひとつだけ、平等なモノがあります。
それは、「時間」です。
一日が24時間であること。
それだけが、みんな同じことです。
自由な大人になると、
平等なのは、「時間のみ」です。
それ以外の全てのモノは、実に不平等に出来ています。
「時間」を大切にしましょう。
私の道場に長年稽古に来てくれているみなさんなら、きっと理解してくれると思います。
ご卒業、おめでとうございます。
これから社会に出て、みなさんが夢を叶える事が出来るようお祈り致します。
何か困った事が出来て、親にも誰にも言えない状況になったら、
いつでも私に相談に来てください。
何かの力に必ずなります。
「お金貸して」以外なら♪
童話で、「アリとキリギリス」というお話がありましたね。
あの通りの人生が、みなさんにこれから訪れます。
頑張りましょう!
人生は楽しいコトがたくさんです♪
夢をもって大人になりましょう!
もちろん、きちんと「備え」をしておけば、ですよ☆