春季昇級審査会

本日は、高松西道場にて春季昇級審査会でした。
例年、昇段審査を伴う春季審査ですが、残念ながら今回は該当者ナシということで…★
三連休中の中日の開催でしたが、
進行補佐のみなさん、ありがとうございました☆
午前の部のみなさん。

午後の部のみなさん。

良い面でも、
悪い面でも、
現在の当道場の姿が反映された感のある審査会となりました。
良い面は伸ばし、
悪い面は是正して行きたいと思います。
指導スタッフのみなさん、宜しくお願いします。
上級の審査会は、指導者セミナーでもあります。
なぜなら、午前の部の進行とは全く違い、
随所で指導や修正を加えるからです。
受審者はもちろん、
進行補助のみなさんも、
私の空手観、空手技術、指導法を学ぶ機会です。
私の指導するクラスに出ているみなさんは何十回か何百回も聞いた説明かもしれませんが、
指導員の先生方は、それをみなさんの生徒さんに伝える使命があります。
今日、
最も真摯に審査会に向き合っていた指導員は、松葉先生だったように思います。
実は、
松葉先生のクラスは参加者が多いし、
新規で見学に来られた方の入門率も高いです。
不思議なモノで、
先生の修練が高い所に生徒は集まります。
そして、
先生の人格に似た生徒が集まります・・・

結果発表ですが、23日(木)を予定しています。
ココのブログと、各道場への掲示を行います。
お楽しみにどうぞ♪