今日と昨日と

3/21(火)の今日、いつものように良い稽古ができました♪
JFKOデビュー組のみなさん、稽古できるのはあと7週間です。
みなさんは十分わかっていると思いますが、
試合会場で頑張るのは当たり前の事で、
どれだけ頑張って準備をして、当日に会場入りできるかに掛かっています。
心技体のそれぞれに、十分な備えをしておく事が必須です。
そう、
命をかけて、
準備するつもりで。
そして、そのような状況にある自分を幸せだと思えるように。
しっかり準備をして臨むことができたなら、
数年後に、とても良い思い出として振り返る事ができます☆

さて。
一昨日の月曜日の事です。
疲れすぎて早くに寝てしまい、昨日はブログが書けませんでした★
ということで、今日書きます。
毎春恒例の「春レク」です♪
今回もみしま先生を始め、お母さま方に多大なご協力を頂いての開催となりました。

なんと、参加者が初の90名オーバー☆
100名に少し足りなかったモノの、ほぼ100名での開催でした。

乾杯後、美味しい鳥の水炊きをいただきまして。
「おいしいー」の声があちこちから聞こえてきて、私はとても嬉しかったです☆
5杯もおかわりしてくれた子もいました♪
ひと段落した頃、
昨秋に、初段昇段を果たした「まなべ初段」と「じゅんた初段」のお祝いを。

たくさんのプレゼント、ありがとうございました!
人前で喋るのがあまり得意ではないじゅんた初段でしたが、
堂々たるスピーチで、私は良い意味でびっくりしました☆
上の写真では下を向いていますが、きちんと前を向いてのスピーチでした♪
技や身体だけでなく、心もとても強くなってきた証拠ですね。
今後の益々の成長と活躍を期待しています。
そして、
もう一人の昇段者がいます。
まなべさんとじゅんたのお祝いは予告していましたが、
先日に総本部昇段審査会で参段に昇段した、上池師範代の昇段お祝いもサプライズで♪

調べてみますと、国内では女性で参段を取得している方は5名しかいません。
その一人が、上池師範代です。
もちろん、四国では唯一人の女性参段です。
香川中央支部、現在は女性がとても多いです。
キッズクラスでは、8割方が女の子であることは珍しくありませんし、
ゼネラルクラスでも、半数が女性な事も日常茶飯事です。
しかも、前列が女性ばかりというコトが多々…
これも、師範代の影響ですかね?
女子道場生のみなさん、師範代を見習って黒帯を取得して下さい。
そして、弐段・参段も目指してほしいと思います。
続きまして、
昨年から始めました、少年部卒業式を。
空手の世界では、小学生までが「少年部」といいます。
そして、中学生からを「一般部」と区分しています。
ホントはもっとたくさんいるのですが、この会に参加してくれた子が11名でした。
みんな、来てくれてありがとう!

ほぼ全員が、一般部に移行してくれます。
ゼネラルクラスの稽古でも頑張って下さいね。
そして、
緑帯以上の子は、月曜日の黒帯研究会にも出席してくれたらと思います。
その後、子どもたちは河川敷グランドで外遊びを満喫♪
ひとしきり遊んだ後、
道場にみんな帰ってきてもらい、豪華賞品(?)がゲットできるジャンケン大会を♪

大盛り上がりでした♪

締めは、いつも通り「10本突き」で。
今月末から、お国の為にお仕事をする事になり、
一時、香川県を離れる事になった池内初段の号令で、
お母さま方にもご一緒していただきまして、みんなで心を一つにして気合いを入れました☆

みなさん、ありがとうございました。
池内くんも、みんなの気合いをもらったので、
過酷な環境になるかもしれませんが、見事に乗り切ってくれると思います。
そして、半年後には元気な顔をまた道場で見せてくれる事でしょう。
ですので、送別会とかはしませんよ♪
半年後、おかえりなさい会をみんなでしましょうね。

閉会後も、帰らずに河川敷グランドで遊ぶ子が多数。
これもいつもの光景です☆
子どもが外でクタクタになるまで遊ぶこと。
当たり前の事かと思っていましたが、
いまの子は、そのような経験が無いという子が多数です。
これを機に、ゲームよりも外遊びの方が楽しいという子になってくれたらと思います。
さて。
香川中央支部が誇る、美少女戦士たち♪

いまでは全員が違う道場で稽古をしているので、顔を合わせる事も無くなっています。
久々の再開を祝し、写真を撮ろう!と。
以前、こころちゃんが初優勝した際、この4名で写真を撮りました。
その写真、私がとても好きな写真でありました。
「あの写真と同じ感じで撮りたいから、あの時のことを思い出して並んで」と言って撮ったのが上の写真。
で、
昔の写真を見直してみますと…

見事なまでに、全員の配置が違ってます★(笑
こころちゃんがトロフィーと箱を持っているっぽい手をして、
他の子がピースをしていますが、そのピースの手も全員反対やし★(笑
というか、
おとはちゃんだけ全然顔が変わってないな☆