時間の使い方

全四国大会のゼッケンが届きました☆

本日、高松東道場のみなさんからお渡ししております。
選手のみなさんは、明日以降、所属道場でお受取り下さい。
ゼッケン、
選手用の入場券、
応援の方の入場券(中学生まで)、
注意事項が書かれたA4サイズの用紙をお渡しいたします。
紛失してしまった場合、再発行や再交付は出来ません。
絶対に無くさないよう、そして当日に持ってくるのを忘れてしまわないようにお願いします。
選手のみなさん、頑張りましょうね!
さて。
今日の高松東道場はキッズビギナークラスからスタート。
今のところ、今期は6名でのスタートです。
まだまだ余裕がありますので、幼児から小1のお子さんを募集中です☆

今期のみなさん、おとなしい子が多いです。
1年後、どう変化してくれるのか、私が一番楽しみです♪
キッズクラスは少数だったので、個々に隅々まで行き届いた指導が出来ました。
みなさん体調不良でお休みなのかと思っていたら、
ジュニアクラスに大勢の子が来てくれました☆
正直、まだまだキッズクラスで基礎を固めた方が良い子がたくさんです。
ジュニアクラスは、帯で言うと黄帯レベルの技から始めます。
精神年齢で言うと、しっかりと自立した子が対象で、
右と左の区別があいまいな子や、
整列が出来ないような、
見たら誰でも分かるレベルの事が理解できない子には、まだまだ難しいクラスです…
今日はかなりレベルを下げて稽古しましたが、おうちでどんな感想を言っているでしょうか?
難しすぎると言うような感想を言うお子さんは、
まだキッズクラスで基礎を固めた方が、今後の成長の為には良いかもしれません。
足し算引き算を理解できない子に、掛け算割り算を教えているような状況だという事です。
まずは足し算引き算をバッチリにしてから、掛け算割り算を教えたいと思いますので。
難しかったけど続けて頑張るというお子さんは、もちろん今後もジュニアクラスで受け入れ致します。
そして、ゼネラルクラス。
今日は私を含めて8名での稽古でした。
その稽古に、
ジュニアクラスを卒業し、新中1の2人(ふゆた&こたろう)が初参加です☆

おめでとうございます!
少し前まで、ジュニアクラスのリーダーとして後輩たちを引っ張っていってくれた彼らですが、
ここに来ると一番下っ端です★
でも、安心して下さい。
先輩たちも、みんなそうだったのだから♪
人間力をしっかり上げて、黒帯を取得できるように頑張りましょう!
ふゆたは腹筋同好会(20:10~)からの参加だったので、今日はしんどかったと思います。
そして、明日は腹筋に強烈な筋肉痛が来るでしょう…
しかし、これも「慣れ」です。
今日、楽々と稽古していたように見える先輩たちも、
ジュニアから上がって来てすぐは、ヒーヒー言ってましたから♪
一般部になると、私はみなさんを大人扱いします。
一般部・ゼネラルクラスでは、
私より年長の方には敬語で話しますし、稽古中の技術説明なども基本的には丁寧語で喋ります。
「空手」というツールを介し、人対人の関係を大切にした時間を過ごすようにしています。
キッズクラスやジュニアクラスの時のように、大人が子どもに対して喋っているような関係ではなくなります。
ですので、
稽古を一生懸命にやるも自由、やらないも自由です。
みなさんは、「大人」ですから。
って言ってますが、
年長者や目上の人に対してきちんと敬語で喋れて、
自己管理や時間の管理が出来る、
「賢い大人」になってほしいから、
あえて、そのように接しているんですけどね。
道場で過ごす時間を有意義なものに出来るかどうかは、
自分の行い次第でどのようにも変わります。
もしも迷った時は、
賢い先輩たちがたくさんいますから、真似をしてみてはいかがでしょうか。
みなさんの先輩方は、
みんな時間の使い方が上手い、賢い人ばかりですよ。