星のカービィ

今日は息子の授業参観日でした。
4月から息子のクラスの担任になって下さっている先生、この小学校の卒業生だそうです。
40年ぐらい前に卒業されたそうで、今春の移動で地元に帰ってきた、と。
で、約40年ぶりに歌った校歌ですが、3番まで歌えた、と☆
やはり、「三つ子の魂百までも」ですね。
私が卒業した小学校は今も同じ場所にはありますが、
統廃合で名称が変わり、校舎も体育館も新築されていて、何もかもが変わっていました。
校歌、さっぱり覚えていませんが、ピアノ伴奏があったら歌えてしまうのかもしれません♪
あ、学校名が変わっているのだから、校歌も変わっているのでしょうね…
なんだか淋しいです…
そんな今日は、次男の誕生日でした。

次男のみ、立ち合い出産をしなかったので、生後すぐの泣き声を聞けておりません。
今となっては、もの凄く心残りです★
これから父親になるみなさん、
どんなに仕事が忙しくても、我が子の出産にはぜひ立ち会うべきです☆
さて。
本日の丸亀南道場には、新入門者がきてくれました☆

保護者さまのお話では、色々と困ることのあったりする子なので大丈夫かな?、との事でしたが、
初回の今日、元気いっぱいに稽古してくれました♪
まだ幼稚園児です。
元気すぎる位で丁度いい年代です。
幼年の道場生に対しては、
礼法(挨拶・返事・後始末)がきちんと出来るようには厳しく躾けます。
特に、挨拶と返事に心をこめる事。
実際問題、幼い子にはまだ難しいです。
でも、繰り返し問いかけ続ける事で、少しづつ変化が見えてきます。
それ以外の、細かい所作はそのうち出来るようになります。
稽古する技も、間違っても構わないです。
週2回レベルで私の道場の稽古に通ってくれたら、1年で基礎はバッチリになりますから☆
道場では、
様々な年代の先輩や仲間たちと切磋琢磨して、
体力はもちろん、
すぐに諦めない強い精神力や、
高い協調性を身につける事が出来ます。
まさかの時に身を護る事が出来る技術も習得出来ます。
保護者の方がお友達の母さんから、
「〇〇君は何を習ってるの? 何を習ったらそんなに運動神経が良くなるの?」
とか、
「〇〇君はどこの体操教室に行ってるの? 身体能力が凄すぎる!」
とか、
「〇〇君は何でそんなに集中力が高くてしっかりしてるの?」
って言われたんですよ~♪、というお話をお聞きします。
そして、
「空手道場に通わせてるんです」って言ったら、
「うちの子も入れたいから紹介して!」って。
そんなワケで、
うちの道場の新規入門者の90%は、口コミや紹介によるモノです。
今日はCM的な内容ですが、事実なので仕方ありません♪
さて。
明日は午後から私は県外に出張になります。
ということで、朝の丸亀南道場には行くことが出来ますが、
夕方からの高松西道場の稽古は、全クラス代行指導となっております。
事故やケガの無いよう、安全に心身を練磨して頂きたいと思います。
全四国大会に出場する皆さんは、コンディションをしっかり整えて頑張りましょうね!
8時から選手受付けになっていますので、なるべく早めに済ませるようにしましょう。
そして、香川中央支部全体でのミーティングとウオーミングアップを行いたいと思います。
ですので、
会場入りしましたら、香川中央支部のみんなを探して下さい。
競技は個人ですが、行動は団体行動になりますので。
変わるかも知れませんが、8:35に集合&記念撮影&ミーティング&アップを行いたいと思います。
場所はどこになるか分からないので、みんなを探して下さい。
黒帯の先生方、みなさんの誘導をよろしくお願いします。
今回、52名の出場なので大変だと思いますが…