高知特産・小夏

木曜日のスタートは、高松東道場のキッズビギナークラスから。
今年はとても素質のある子が多数入門してくれて、本当に教えがいがあります♪
今日は少し欠席者がいて、6名での稽古となりました。
ゆうだいくん、声も大きく出るようになり、技の習得はピカイチです☆
稽古の度にドンドン上達していますので、未来の東道場のエース候補です!
あおとくん、とても柔軟性が高く、稽古中の集中力もとても高いです☆
おとなしい感じでいつもいますが、芯の強さを感じ、強くなりそうな予感です。
ゆうなちゃん、じっくり考えてから行動するタイプです。
今までうちにあまりいなかったタイプなので、今後の成長が楽しみです♪
しゅんとくん、まだ4才なのに理解力がとても高くてビックリです☆
素敵な笑顔いっぱいで稽古してくれるので、私まで笑顔になってしまいます。
さくらちゃん、まだ5回目の稽古ですが習得力がとても高いです。
空手を本当に楽しそうにしてくれるので嬉しいです。
りゅうのすけくん、いつもたくさんお話に来てくれてありがとう♪
なぜだか分からないけど、気の合うキミとはとっても長いお付き合いになる予感です☆

今日から、「内受け下段払い」の稽古がスタート。
白帯で習得する技の中ではダントツで難しい技になります★
長年稽古に来ていても、完璧にはずっと出来ない人も少なからずいる技です…
りゅうくん、完全に隣のお姉ちゃんを見てカンニングしてますね☆
で、隣のお姉ちゃんは下段払いになってるし★
間違ってもいいし、出来なくてもいいんです。
一生懸命頑張っている人は、
いつか必ず上手くなりますし、
必ず強くなります。
今春に新入門の方が多数いらっしゃって下さったので、当道場の方針の一つを改めてお知らせさせて頂きたいと思います。
子どもの各クラスについては、
原則的に、保護者の見学はお断りさせて頂いております。
絶対に見せない、というモノではありません。
遠方からおじいちゃんおばあちゃんが孫に会いに来ているとかの場合は、むしろ見学は大歓迎です。
子どもの「生活」には、親(または同等の人)がいる事が必要です。
ですが、
子どもの「成長」には、親はいない方が確実に良いです。
当道場では、子どもの「自主独立」を大きなテーマにしています。
全て、自分の事は自分でやる、です。
もちろん、
私たち指導者は、新入門の初心者や年少者には、親切に、そして優しく接します。
しかし、甘やかしません。
そのように接する事で、芯の通った強い人間に育って行きます。
今日、ある子のお父さまが道場の中でお子さんの稽古姿を見たいというようなお申し出がありましたが、
大変申し訳なかったのですが、立ち入りをお断りさせていただきました。
お仕事の都合で、お子さん稽古姿が見られる事がほとんど無いと思います。
私も逆の立場だったら、息子がどんな風に稽古しているのかを見たいと思います。
折角の機会だったとは思いますが、すみませんでした。
でも、
親から完全に離れ、
甘えを許されない環境の中で、
物事に対して一生懸命に取り組む事で、
お子さんが強く逞しく育っていきます。
当道場の方針に、ご理解頂けたら幸いです。
今後、演武や支部内試合だったり、
各種の大会だったり、
親子空手教室などで、お子さんの日頃の稽古の成果をご覧頂けるイベントがあります。
その機会をぜひご活用頂けたらと存じます。
キッズクラスとジュニアクラスは、7月の支部内試合に向けて猛稽古☆
みんな、ドンドン成長していますね。
東道場が今は低迷していますが、復活の狼煙を上げて頂きたいと思います!
で、
ゼネラルクラスです。
ほぼ100%が中高生の木ゼネです。
中間テスト中なので閑古鳥が予想されましたが…

予想的中で、0人でした★
ここ数日、稽古をしすぎて昨日は体調不良でした。
昨日の稽古を軽めにして身体を休めたら、今日は絶好調になりました☆
休養をうまく取り入れれば、まだもう少しいけるかな?
で、
今日はゼネでみんなとバリバリ稽古する気だったのに、誰もこない…(泣
みなさん、テスト勉強でしょうかね。
学生の本分ですから仕方ないです。
テスト勉強頑張って下さい☆
私は、東道場では道具が少ないので高松西道場に移動。
明日から出張で稽古できないので、ガッツリと自主稽古しました。
明日、また体調不良になっていたりして★
帰宅後。

ゴールデンウイーク
で高知に帰っていたそうご初段のお土産の、高知の小夏を頂きました☆
聞いた通り、冷蔵庫でしっかり冷やして食べた小夏はとっても美味でした♪
ご両親さまがご用意して下さったんですかね?
ありがとうございました☆
疲れも吹っ飛びそうです♪