礼儀

.今日は丸亀南道場の稽古指導へ。
子どもクラスの後の居残り稽古に、小1の子とお母さまが初参加してくれました☆
初めてのメニューですから、とても難しかったと思います。
ミットを打つのも大変ですが、持つのも難しいんです。
ご理解いただけたと思います☆
これからたくさん練習して、お子さんと共に上達していきましょう♪
今日はとても暑かったですが、
みなさん汗をいっぱいかきながら、
最後まで親子で頑張ってくれました♪
「継続は力なり」という言葉がありますが、
逆に言うと、
力をつける方法は、
「継続しかない」ということです。
ぜひ継続して頂きたいと思います♪
丸亀南道場の居残り稽古後は、ちょっとしたご褒美タイムがあります。
今日はみんなにグレープジュースを振舞って。
「このブドウのジュース、めちゃくちゃおいしい!!」と、初参加の子が言ってくれました。
ジュースは、スーパーで売ってる普通のモノです。
なぜ美味しく感じたのか?
それは、
限界まで身体を酷使して、最高に喉が渇いた状態だったからです☆
たぶん、一本100万円のワインより美味しかったと思います。
あ、子どもだからワインは美味しいとは思わないか★
「今」を大事にしてほしいです。
人が本当に生きられるのは、「今」という時間しかありません。
「明日」が今日と同じように過ごせる保証など全くありません。
子供たちには、
子供らしく楽しく稽古して、賢く学んで、いっぱい遊んでほしいです♪
私が子供たちに知ってほしい事。
100万円のワインよりも、喉が渇いた時に飲む一杯の水の方が美味い事。
どんな高額なごちそうよりも、腹ペコの時にお母さんが握ってくれたおにぎりの方が美味しい事。
贅沢と幸福は、別物だということ。
幸福な人生を歩みましょう。
遊びたいのに遊ばせてくれない事や、
無理やり塾に入れられて猛勉強させられる事など、
無理や無茶はしなくていいんです。
でも、
本当に喉がカラカラになる経験や、
本当に腹ペコになる、
「本当の努力」は、経験しなければなりません。
それが、ご先祖様に対する礼儀だから。